ダブルケアをしている方も、サポートされるべきではないか

こんにちは、ことです。

子育てと、親の介護が重なってしまったら、時間に追われ、身体も心も疲れ果ててしまいます。

親の介護もあるのに子どもが不登校になってしまったら、精神的にかなりきついと思います。

私の知り合いも不登校の子どもと認知症の親をダブルケアしている方がいます。

その方はパワフルでいつも明るい人です。

大変なのに凄い人だな...と

その人に会うと、自分の弱さに気づかされます。

しかしその方も実は精神的に大変で、診療内科へ通っていると聞きました。

しかし通院も子どもと二人なので診察料・薬代がかさむと嘆いてました。

 

ダブルケアしている方の相談窓口などもありますが、


精神的・肉体的・時間的な負担が少しでも軽くなるような、もう少し踏み込んだサポートがあるといいのでは思います。

メンタルクリニック



私の義両親は近くに住んでいるため

時々様子を見に行くこともあります。

持病もあり通院はしていますが、元気に家庭菜園もやっています。

年齢的にもこれからどうなるかわかりませんが…

現在、元気でいてくれることに感謝をしないとですね。