子どもが不登校で『うつ病』になってしまわないか?と心配な方へ

こんにちは、ことです。

私は娘が不登校になってから、毎日胃の痛む思いで、食欲もなく、家事もスムーズに進まない。

家事ができないということは、夫、下の子どもに対しても影響してくる問題です。

うつ病の文字が浮かび、母親なのにうつ病になってしまったらどうしよう。と不安な毎日でした。

 

とにかくストレス発散したくとも、何もやる気がしない、人と会うことも億劫な毎日で、仕事に行くのがやっとでした。

仕事に行き業務をこなしている間はいいのですが、一段落と少し手があけば、ため息💦ついて...そんな毎日でした。

そんな時、職場の年配のと話して、心が癒やされた事がありました。

親族でもなく、ママ友でもない、娘のことを知らない人に聞いてもらうということは初めてのことでした。

少し話を聞いてもらうだけで、心がスッキリしたことを今でも覚えています。

話を聞いてもらい思ったことは、

なぜうつ病になりそうなほど悩み、精神的に疲れはててしまうのか?

それは娘に対して気を使いすぎているから、

娘に対し、腫れ物に触るような感じで接していたことに気づいたのです。

職場の方は

「高校生なら半分大人だから、きっといろいろ考えているはずよ」と言われました。

 

娘は私の子どもだけど、ひとりの人間なのだから、すべて親が考え、何とかしようと思わなくてもいい。

きっと自分で進む道を考えいるはず。

そう娘を信じて、娘が自分で考え行動するまでは焦らずに待つことにしよう...。

そう心に決めてからは、精神的にも落ち着くことができました。

少し『うつ病』になりかけていたかもしれませんが、考え方を少し変えるだけで

気持ちも楽になります。

 

どこかで腹をくくり、開き直る。

親であるが一人の人間なのだから限界もあります。

親である自分の心も守りましょう。