お正月・お盆などには帰省する?不登校の件、親族には話すべきか...

こんにちは、ことです。

親族が集まるお正月やお盆など、子どもが不登校だと気が引けますよね。

親族で集まると、どうしても子どもの学校の話や進学、習い事などの話になり、いとこがいれば、比較されているような気持ちになります。

 

あぁ帰省したくないなぁ⤵

 

子どもは留守番にしようか…

いえいえ、連れて行かなければ、何で来ないの?とまた聞かれる💧

 

不登校に理解がある人なんて、そうそういません。

不登校の事実を話せば、お説教に近い会話になるのも、目に見えます。

私たちがいないところで、私たち家族を否定するような話題になるのではないか...

などなど、ネガティブな思いばかり

まず帰省するなら、事前に不登校のことを伝えておく?

伝えることによって、起こりうることは

・良かれと思いアドバイスしてくる人

本当に心配でアドバイスしてくれるとは思うけど、娘のメンタルが無駄に傷つく

😢

娘にとって、やはり大事な時期です。

ここでまた娘を傷つけてしまってはいけない💧

もう、とにかくいろいろ悩みました。

 

しかし…

無理に帰省しなくてもいいのでは…?と

思うようになりました。

娘も「行きたくない!」と言い出したの

で、帰省するのはやめました。

 

帰省をやめたことで🏡🚗

✜普段と変わらない生活ができる

✜娘のメンタルも安定する

 

子どもの気持ちを大切にしました。

 

今は先が見えず未来も想像できずにいると思いますが、

不登校はいつまで続くかもわかりません。

来年は笑顔で帰省できているかもしれない!

 

いつか「不登校の時期もあったね!」と笑顔で話せる時がくると信じましょう。

誰も先のことはわかりません。

明るい未来と子どもの気持ちを信じて、前向きに頑張りましょう!