なぜ、我が子が不登校になったのか?と悩んでいる方へ

こんにちは、ことです。

我が子が不登校になり、今までの育て方、家庭環境など、何がいけなかったのだろう...と考え、悩んでいませんか?

私もいろいろ考え、悩みました。

でも母親が暗い顔をしていると家庭の雰囲気もどんよりし“悪い気”が漂い、負のエネルギーを発してしまいます。

子どもが赤ちゃんの頃は、笑顔が見たくてなんとか笑わせようといろいろ試しませんでしたか?

笑ってくれると何度も同じことをして、笑顔にさせていませんでしたか?

その頃は家の雰囲気も明るく“良い気”が家の中に漂っていたことでしょう。

そんな時期を思い浮かべながら、今の娘に笑顔が戻ってほしいと願いました。

私ではなく娘の方が苦しんでいるのだと...

きっと不登校の子どもたちは、楽しい学生生活をしたい!と思っているはずです。

 

ネットなどで不登校の原因は家庭環境、親の教育の仕方、本人の性格などいろいろ書かれています。

でも家庭環境、本人の性格などはそう簡単には変えることができません。

しかし親の子どもへの接し方や教育方針は気持ち一つで変えられます。

娘のこれから長い人生。

今が踏ん張り時、引きこもりになんかさせない。

なんとか乗り越えてほしい。という気持ちでいっぱいでした。

 

大丈夫ですよ。

あなたが育てたお子さんです。

小さい頃によく笑ってくれた時を思い出し、笑顔が戻ってくれることを信じましょう。