上の子どもの不登校は、下の子に影響するのか?

こんにちは、ことです。

上の子が不登校だと下の子も不登校になってしまうのでは...と心配になりますよね。

私も下の子どもは大丈夫か?といつも気になっていました。

でもやはり影響はありました。

下の子どもも学校行きたくない。という時がたまにありました。

下の子どもの気持ちは

姉はなんで学校に行かないのだろう?

学校行かないで家で何をしているのだろう?

私も休んでみたい!

ずる休みしたい!

そんな気持ちだったと思います。

私は無理に行かせず休ませました。

少し休むと、休む理由がないので、気が済めば学校に行きました。

 

下の子どもは小さい頃から、上の兄弟のやることを何でも真似して学び成長していきますので、学校を休むことも真似したかったのだと思いました。

 

下の子どもは、上の不登校の子どもとは学校を休む理由が違うのです。

なので、あまり心配せず見守ってあげましょう。