不登校の子どもがいるのに、夫は何も変わらないことに不満

こんにちは、ことです。

不登校の子どもがいるのに、夫は以前と何もかわらない。

仕事から帰ってきてお風呂に入り、ビールを飲みながら夕食。

そしてテレビを観て寝る。

子どものことは気にならないのか?

なんで?

仕事で疲れているから仕方ないと思いながらも、そんな無関心な夫にイライラ💦

してました。

不登校改善は父親の協力も不可欠なんだ。という焦りもありました。

 

でも振り返ると母親の私がメインで子育てしてきました。

夫は一歩引いて子育てに関わる。という感じの距離感でした。

 

子どもも母親の私とは話をするけれど、父親とはあまり話をしない。

なので不登校になったから子どもと話してみて。とお願いしたところで、

子どもは素直に父親と話をするのか?→しませんよね。

 

夫に対して不満になることもありましたが、

不登校になってしまったから、あなたも変わってほしい...』ではなく

今までのスタンスと変わらない、一歩引いて関わる。という距離感がいいのでは...

と思うようにしました。

今までの子育てに対する夫婦のスタイルを振り返って、気持ちを切り替えてみてはいか

がでしょう。