不登校の本人はどんな気持ちなのだろう?

こんにちは、ことです。

子どもが学校に行かない?行けない?

何を考えているの?
不登校になった最初の段階で考え悩みました。

不登校の原因はなんなのだろう...
無気力・甘え・さぼり・家庭環境・いじめなど、
原因は本人でなければわかりません。

娘は学校での友達関係がうまくいかずに学校に行きたくない。と言っていました。

先生のご指導もあり、保健室登校をしたこともありました。
しかし学校に登校しても『教室には入れない』😢と言ってます。と
先生から聞いた時は私も心が苦しくて泣きました。

あんなに楽しみにしていた高校生活🏫

制服が届き、喜んでいた娘の顔を思い出し、きっと娘は私以上に苦しみ、悩み、そして学校に行けなくなったのだ。と思いました。

娘は保健室登校をして、保健室の先生やカウンセラーの先生と話をして帰ってくると、少し元気が戻っているようでした。

保健室


不登校の子どもに対して話を聞いてあげることは、とても大事だと思いました。

大人でも話して聞いてもらうだけでスッキリとした気持ちになりませんか?

 

また親には話しにくいこと、家族に対しての不満などもあるので、いろいろな人と話す機会をつくってあげるといいと思います。