不登校のきょうだいがいると、悩んだり嫌な思いをしているのでは...

こんにちは、ことです。

私の下の子は姉が不登校になり、とても気を使っているのがよくわかりました。

あまり笑わなくなり、言葉も少なくなりました

親が不登校の子どもに肩入れしてしまい、寂しい思いをさせているのだと感じました。

 

小さい頃はよく遊んでいた姉妹ですが、会話もしなくなりました。

明るく活発で元気なお姉ちゃんが突然不登校になり、妹なりに悩み心配していたと思います。

なるべく外に出られるときは、下の子を連れて買い物など気分転換をしたり、

下の子と二人だけの時間もつくるようしました。

家の中ではおとなしくなってしまった下の子も、外に出れば良くしゃべり、笑っていました。

姉妹

 

不登校のきょうだいは親の気を引きたいと思っているので、機会をつくって甘えさせてあげてください。

 

不登校はいろいろな原因があるようで、また人それぞれの理由があり、不登校の理由は本人も分かってない場合もあると思います。

 

それをきょうだいに対して理解させることも無理だと思います。

 

親がそれぞれの子どもの気持ちに寄り添い、焦らずに根気よく頑張りましょう。