子どものスマホ依存対策はどうしたらいいのか?

今の子どもたちはスマホを持っていて、スマホ依存症・スマホ中毒などが心配ですよね。

でも検索すれば何でも出てくるので、スマホほど便利なものはありません。

子どもたちが夢中になり、肌身離さずなのも仕方ないのかな?と思いつつ...

学校に行っていれば授業中は使わない。

でも不登校でひきこもっていれば、起きている間はほとんどスマホやPCを見ています。

これはマズイ💦

少しでもネットから離れてほしいと思い、娘を連れて買い物したり、

ドライブは二人きりになるので、自然と会話も弾みました🚗💨

 

私が仕事の時は、家事や料理を頼みました。

一日中家に居るので退屈だろうし、気晴らしになると思い、頼みました。

家事は強制ではなく

「気が向いたらお願いね!」

「夕飯一品でもいいよ!」という感じです。

料理もネットで検索すればレシピがでてきます。

冷蔵庫に適当な食材を入れておき、冷蔵庫にあるもので考えて作ってくれました。

 

仕事から帰って家事をするって、時間との戦いです💧

少しでも家事をやってもらえるとほんとに助かりますよね。

私はよく

「すごく助かる!」など大げさなくらい感謝の気持ちを伝えてました。

 

不登校で家で過ごしている子どもが、ネットから離れることは難しいかもしれませんが、少しでも他のことに集中する時間を作ってあげてみてください。