ママ友の付き合い①

こんにちは、ことです。

子どもいると避けては通れないママ友の付き合い。

仲のいいママ友の子供が不登校ともなれば、大丈夫?となりますよね。

私は声をかけられるのも苦痛でした。

相談しても当事者でないと気持ちはわかってもらえないだろう。

また影で噂話しになってるのでは…と、いつも気になっていました。

 

しかしママ友は子どもがいなければ、出会うこともない人たちです。

会えばお互いの愚痴も聞いて、楽しくおしゃべりしたママ友です。

子どもが不登校になったからと自分から避けるのもどうだろう...と思いました。

きっと私の心は『なんでうちの子が不登校に???』というプライドが、声をかけられるのも苦痛になっていたのです。

しかし、ママ友っていつまで付き合いがあるのだろう?と考えました。

広く浅い付き合いで、深い付き合いのママ友っていないかも...と

子どもが不登校になってことで、改めてママ友の関係も考えさせられました。

不登校の事実を隠さず話すことで、気持ちも楽になると思いますが、

無理に話すこともないと思います。

少し距離感をもって付き合いましょう。

良いママ友はあまり詮索せず、気持ちを察して付き合ってくれますよ。