子どもが不登校になったら、母親は仕事を辞めた方がいいのか?

昔と違って、仕事をしているお母さんも多いですね。

子どもが不登校になってしまったら、母親は仕事を辞めた方がいいのだろうか?と悩む方も多いと思います。

精神不安定な子どもを家でひとりで過ごさせるのも心配ですよね。

私も仕事をしていたので、娘に寄り添った方がいいのか?と悩みました。

でも娘の気持ちは、

:母親が家にいると安心感がある

:私のせいで仕事を休んだり、辞めたりするのは辛い

:毎日監視されているようで、うっとうしい

:私は信用されていない

など嬉しい反面、罪悪感もあり複雑な気持ちになるようです。

なので、お子さんの年齢にもよりますが、無理して仕事を辞めなくてもいいと思います。

私は仕事は辞めませんでしたが、

娘には「仕事はいつでも休めるから、何かあれば話してね」と伝えていました。

 

母親が働くということは

『お母さんも家族のために仕事を頑張っている』という気持ちになると思うので

仕事をする姿をみせることも大切だと思います。