子どもの不登校㊫お姑さんに言った方がいいの?別に言わなくていい?

こんにちは、ことです。

子どもが不登校の事実を舅、お姑さんに話すべきか迷いませんか?

私は話したので、悩んでいる方の参考になればと思います。

 

悪いことをしてるわけではないのに、なぜ迷い、悩むのか?

私が迷った気持ちは

:母親が悪いと思われそう...

:いろいろと口出しされそう...

という思いでした。

しかし、主人の実家は車で20分くらいの距離で、連絡があれば子どもたちの様子を聞かれるし、子どももコソコソするようになってしまうのでは...と思い話しました。

 

最初は「あらら、困ったわね」と言ってましたが

たまに子どもの話し相手になってもらったりと、不登校改善の協力をしてもらおう。という気持ちで頼ることにしました。

 

お姑さんに話したことで

「誰々のお子さんは子どもの頃は酷かったけど?今は家庭を持って普通に生活してる」など...

いろいろな人の話を聞くことができて、少し救われました。

 

孫が不登校になったと知っても、人生経験があり、いろいろな人を見て知っているので、親の気持ちと違って、心にも余裕があるのですね。

私はお姑さんに話して良かったと思いました。